【Fireworks】文字を 3D っぽく加工する

【Fireworks】文字を 3D っぽく加工する

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はい、シーブレインの toyama でございます!

今日は Firetuts.com さんのチュートリアルをやってみたいと思います。
テキストオブジェクトを立体っぽくみせる技です。

1. 文字を打ってナナメに

文字を45度回転させた後、新しい高さの 50% を引いた数をオブジェクトの高さとして入力してあげると、いい感じに奥行き感が出ます。

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2. 文字に白い縁取りを

別になくてもいいですが、ここはチュートリアル通りに。縁取り線をつける場合は、[塗りをストロークに重ねる]にチェックをいれるのが好みです。塗り部分と線部分の間に変な隙間ができなくなります。
アウトライン化してグループ化しておきましょう。

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3. 立体感を出すフチを作る

本日のキモその 1 。オブジェクトを選択した状態で、[フィルタ]→[シャドウとグロー]→[ソリッドシャドウ]を選択。こんな効果があったのか…
角度と距離、色をを適宜設定してあげます。この場合は「角度 270」「距離 27」「ソリッドカラー #E0E0E0」とかに設定しています。

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4. 立体のフチに影をつけちゃう

本日のキモその 2 。このソリッドシャドウの効果に、さらに効果を重ねます。[フィルタ]→[シャドウとグロー]→[シャドウ(内側)]を選択。
この場合は「距離 10」「不透明度 20」「やわらかさ 10」「角度 90」とかに設定しています。

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5. 映りこみを作る

今作ったオブジェクトをコピーして、下に配置します。好みで適当に。オブジェクト自体の不透明度を 10 、[フィルタ]→[明るさ・コントラスト] で、明るさを -50 に設定。

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6. 影を追加する

立体のオブジェクトをコピーして、いろいろつけたフィルタ効果を削除し、色を黒くしてやって[フィルタ]→[ぼかし]→[ぼかし(ガウス)]で影をつくります。
映りこみのオブジェクトの上にレイヤーを並べ替えてやって、できあがり!

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文字を立体にする機能が CS4 に付いてませんように、と祈りつつ、本日のエントリを終わりたいと思います。
今回のエントリは CS3 で作成しています。

参考サイト

  • Firetuts.com -- Realistic 10-step 3D simulation with reflection in Fireworks 8
    ※ウイルスソフトでトロイの木馬のアラートが出るとの情報を頂きましたので、一時的にリンクを外しています。ご了承ください。
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