噴水効果とかシャワー効果とかマーケティングとか
ちょっと前の本ですが、ご紹介。
「心理法則を活用して、効果的なWebサイトを作ろう!」てな本です。
50の心理法則とそれに即した事例の紹介→『それではこの効果をWebに落とし込んでみましょう!』という流れで構成されています。
取り上げられているのは、以下のような項目たち
・ツァイガルニック効果
・ザイオンス効果
・ハロー効果
・初頭/親近効果
・噴水/シャワー効果
全体的に読みやすくて分かりやすくて、ええ、とても有用な本だと思います。
(中には現実的に実現はちょっと難しいかなぁ、という項目もあるような気もしますが…)
心理マーケティングもので、ここまでWebサイト用に特化してまとめられている本はなかなか無いのではないのでしょうか。
さて、ではこの本の項目にもある「噴水効果」と「シャワー効果」を踏まえて、バシャログ。を見てみましょう。
- ■ シャワー効果
- デパートなどで、最上階に魅力的な商品やサービス(イベント会場など)を展開させ、その行きしなや帰りしなに他の階にも寄ってもらうという戦略。
上(あるいは奥)から導線をひっぱる手法。
コンビニでお酒などの飲み物は奥に配置する、などなど。 - ■ 噴水効果
- デパートなどで、入口に近い階(デパ地下や化粧品売り場など)を充実させ、客を引きこませて、上階へと誘導する戦略。
まずつかみありきの手法。
解析は先日ishidaが紹介した「ユーザーインサイト」を使用しました。
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う~ん、終了エリアを見る限り…まぁ!下に行くほど見事にキレイな離脱模様!
やはりWebサイトではシャワー効果を狙うのは難しいのかなぁと思いますが、いかがでしょうか。