【MovableType6】新規投稿時にエラー画面が表示される場合の対処方法

【MovableType6】新規投稿時にエラー画面が表示される場合の対処方法

2週連続の大雪でだいぶ雪かきがこなれてきました ishida です。

巷では、CMSといったら WordPress が定番となっておりますが 弊社ではMovableType もガンガン使っています。
先日、MovableType6 にて ちょっとハマってしまったことがありましたので、ここらでメモしておきます。

MovableType6の管理画面でおきた不具合

ブログ記事の新規投稿から、記事内容を入力し公開ボタンをクリックした際に

「アクセス統計データのキャッシュを削除できませんでした。」

のエラー画面が表示され、その後戻るボタンなども効かない現象が起きてました。

エラーが起きたあと、ブログ記事の一覧画面に遷移してみると
エラーとなった記事は登録されている模様です。

新規投稿時、毎回このエラーが表示されてしまい、その先に進めない…。

またMovableTypeのシステムメニューのログには、

「パフォーマンスをログを出力できませんでした。PerformanceLoggingPathにディレクトリがありますが、書き込みできません。」

と出ていたので
mt-config.cgi に PerformanceLogging 1と
PerformanceLoggingPath を記述し、書き込み権限を付与してみたのですが現象は変わりませんでした。

解決方法

mt-static/support/dashboard/
配下にstatsディレクトリがなかったので、statsディレクトリを作成。

また ユーザーグループを apache に設定変更して書き込み権限も付与しました。

mt_dir/mt/mt-config.cgi の記述にデフォルトでは記述されていない、以下を記述。

PerformanceLogging 0
PerformanceLoggingPath /path_to_document_root/mt-static/dashboard/stats/ 

これで問題なく動作し、エラー画面も表示されなくなりました。

また補足ですが、エラーメッセージ内の「アクセス統計データのキャッシュ」は、以下の「stats」ディレクトリに保存されているようで、 (Movable Type のインストールディレクトリ)/mt-static/support/dashboard/stats
この「stats」ディレクトリを削除して、/mt-static/support/ ディレクトリに書き込み権限が設定されていれば自動で生成されるみたいですね。

今後、supportディレクトリの書き込み権限についてはMT設定時に常にチェックしておこうと思います。

ググっても、同じような現象の事例が探し出せなくハマってしまいましたが、もし同じ現象が起きたときの参考にしていただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ