【Fireworks】ボケちゃった矩形のエッジを直す方法

【Fireworks】ボケちゃった矩形のエッジを直す方法

イメージ

GW をゴールデンに過ごした体験がない シーブレイン toyama です。お疲れ様です。どうしたら黄金体験(G.E)できるのでしょうか?

Fireworks で矩形をいじりまわしたり、バージョンの違う Fireworks で編集したり、特に何もしなくてもある日突然、エッジがイヤな感じにボケてしまうことがあります。せっかくのパスデータ、クリアな曲線だったはずなのに、どうしてこんなボケボケなことになってしまうのか不思議ですが、一度ボケてしまうとあの美しい矩形に戻ることはありません。
泣く泣く作り直しだったりします。

そこで今回ご紹介するのがボケたエッジを直す方法です。

090508_toyama_01.gif

いろいろいじってエッジがボケてしまった角丸矩形たち。
視力が落ちたのかと思うくらい、矩形のエッジがブレてボケています。一番右の角丸は生まれたての角丸矩形です。乱れがありません。
このボケてる矩形を直します。

090508_toyama_02.gif

ボケた矩形を選択して「プロパティ」の「幅」の数値を 1 ピクセル増やしてやります。この場合「141」と入力。当然 1 ピクセル分、矩形のサイズが変わります。
すぐさま増やした分だけ減らします。「140」と入力。

090508_toyama_03.gif

ボケたエッジが直っています。
ふしぎ!

エッジがボケた矩形は拡大したり縮小したりするとキレが戻ったりします。
角丸だけでなく、複合パスでも威力を発揮しますので、小技ですが、知っているとイザというときとっても楽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ