マーケティングはじめの1歩目「いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本 人気講師が教える実践デジタルマーケティング 「いちばんやさしい教本」シリーズ」
どうやら梅雨入りしたみたいですね。
雨が苦手なメガネのyanagimachiとしては、ちょっとつらい時期です。
最近、マーケティングを勉強するのにいろいろ見たのですが、はじめの一歩に役立った本を紹介します。
今年の2月に発売された本です。
いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本 人気講師が教える実践デジタルマーケティング 「いちばんやさしい教本」シリーズ
私はもともとマーケティングに興味があるけど、勉強したこともなければ仕事をしたこともありませんでした。
つまり何からはじめたらいいのか?サイトの指標とは?というところからわからないわけです。
この本はそういう人向けだといえます。
たとえば第一章ではサイトの指標・コンバージョンの理解からはじまります。
こんなサイトではこんな指標を使っています、ということや主にこんな指標が使われています、といったことを学ぶことができます。
また、第四章のサイトタイプ別のKPIツリーについても詳しく解説されています。
検索してみるとECサイトの情報に偏りがちなKPIツリーですが、この本ではECサイト(単品系・総合系)・予約系・月額課金系・資料請求、体験/来場予約系、会員向けサイト、企業ブランドサイトといろいろなタイプのサイトのKPIツリーについて理解を深めることができます。
特に私のように制作会社にいるとECサイトよりの知識だけではなく、まんべんなく理解しておく必要があるかと思いますので、マーケティングにちょっとでも興味があったら一読をお勧めします。
ほとんど土台である知識面の紹介でしたが、もちろん課題を洗い出す方法や課題の解決方法、PDCAサイクルの回し方などマーケティングの2・3歩目(?)にも役立つことが書かれています。気になったら、ぜひ本屋さんでめくってみてくださいね!