CSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」に参加してきましたっ。
9/22に行われた CSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」というセミナーに参加してきました ishida です。
自分はWeb制作者でもありますが弊社シーブレインのウェブ担にも先日就任(?)したため
インハウスSEOにとても興味がありました。
またSEOについてはもう4~5年前の情報からアップデートされていなかったので、最近のSEO事情を知るよい機会かなと思い参加しました。今回は、そのセミナーについてちょいとばかしレポートを。
規模もかなり大きいセミナーですが、スピーカーもとにかく豪華。セション順にご紹介すると。
・渡辺 隆広さん(iRep) @takahwata
・ハント肇子さん(SEMPO) @motokohunt
・木村 賢さん(サイバーエージェント) @kimuyan
・鈴木 謙一さん @suzukik
・Bill Huntさん @billhunt
・山田 研一さん(Gap) @kenyamada
・田中 樹里さん(AAE Japan) @juritanaka
・三澤 直哉さん(楽天) @creatry
・安田 英久(Web担当者Forum)@Hidehisa
・松尾 茂起さん(Webライダー) @seokyoto
・辻 正浩さん @tsuj
13:30~19:30 という6時間にわたるセミナー、
その中から特に印象に残ったものをご紹介。
海外企業インハウスの構造と対策にみるインハウスSEOのあり方
スピーカー:ハント肇子さん
欧米で増加している企業インハウスについての取り組みと進め方についてでした。
SEO対策の対象整理
サイト構築段階で中央化できるもの(サイト構造、ページデザイン)ものは初期段階で決定する。
社内SEO戦略を統一化
キーワード/PLPリストを作成し、サイトおよびブランド内での重複を排除する。こんな感じで↓
キーワード1 | キーワード2 | 対象ページURL
キーワード1 | キーワード2 | 対象ページURL
キーワード1 | キーワード2 | 対象ページURL
データ・レポート、目標などの共有と統一
- データの内容を社内で統一する
レポートするデータ、レポートの頻度、提出先別など
SEOに対する社内の理解と協力
社内で説明会などを行い、SEOで出来ることや影響するポイントを共有する。
インハウスの運営
- プロジェクトの明確化
- 月、四半期、年度を基準に、スケジュールをたてる。
外部リンク獲得のためのコンテンツプランニング
スピーカー:松尾 茂起さん
外部リンクの重要性と外部リンクを増やすためのプランニングについてでした。
外部リンクをあつめるための施策について
- 内部SEO:コントロールできる
- 外的SEO:コントロールできない
同じドメイン内の各コンテンツがおおきくなれば、サイト全体も強くなる。
また、信頼されているサイトからのリンクや同ジャンルのからのサイトからのリンクも効果が高い。
- 信頼できるリンク=実在している人からのリンク
→ソーシャルメディアからのリンク
リンクを張る人の心理を知らないと行けない
リンクが生まれる行動には「2種類」
- 保存(はてなブックマーク)
- 口コミ(twitter、Facebook、Google+、Naverまとめ)
nofflow属性の各ソーシャルメディアの扱い
- Twitter:nofflow あり
- Facebook:nofflow あり
- Google+:nofflow なし
人間の心理について
1. 共感願望
- 日本人のYahoo好きは異常
2. 自己顕示欲
- 自分のことを見てほしい
- 診断系コンテンツ大ヒット
3. 自己のブランド
ソーシャルメディアではこれらの心理が必要。
紹介されるコンテンツを考える
はてなブックマークやNaverまとめで、どんな記事が紹介されるかは分かる。
「まとめ」記事は強いけど
- →誰かがまとめたくなる分割された濃いコンテンツの方が重要。
- セグメント(分割)の時代に突入。
感想
海外ではSEOに関する大規模イベントは多々あるようですが、日本ではまだあまりなく今回のイベントはとても勉強になりました。
企業のWeb担として参加したつもりでしたが、Web製作者として抑えておきたいポイントも多々ありました。
まずすぐに着手できることとして、レポートのフォーマット化からはじめてみようと思います。
また懇親会では、いろいろな方々と名刺交換やお話をさせていただきました。いろいろとアドバイスも受けることができ本当に参加してよかったです。
どさくさに紛れて、Tシャツももらっちゃいました。
2012/09/28 追記
スピーカーのご紹介で、楽天の三澤さんが抜けておりましたので追記しました。