ExcelおじさんはExcelをノートに使う。
fukasawaです、こんにちは。
前回のtsuboさんからバトンをうけとり、「シーブレインアドベントカレンダー2017」も11日目になりました。
「これがないと仕事にならない」というテーマで、各々自由に書いておりますが、自分の場合、無いと仕事にならないのは「Excel」です。とはいっても、Excelの関数をがっつり覚えたりとか、マクロを使って自動化したりしてるとか、そういった意識高めなことに使っているわけではなく、単にExcelをノート代わり使っています。
ノートというよりスクラップブックに近いでしょうか。調べたこと、覚えておきたいこと、なんでもExcelにコピペで貼り付けていきます。 自分しか見ないノートなので適当な位置にベタベタ貼っていきます。(見た目を整えると時間を取られてしまうので。)
プロジェクトごとにBookを分けてもよいのですが、自分は基本的にBookは1つ、シートは適当に分けて使っています。自分しか使わないノートなのでルールも適当です。
例えば、
画像キャプチャを貼り付けます。
サーバで実行したコマンドの結果などをコピペして貼り付けます。
絶対に忘れてはいけない・対応しなくてはいけないところは背景を赤くしてます。(後でまとめて見返します。)
コードやSQLを貼り付けます。定数の一覧・マスタデータなども貼り付けておくと便利です。
気になるところに赤字でコメントを書いておきます。
チケットのURLや参考サイトのURLも貼り付けます。
参考サイトの文面を必要なところだけコピーして貼り付けておきます。
知らない単語がでてきたらそれも貼っておきます。検索して調べた意味なども一緒に貼り付けます。
内容を区切りたいときは、罫線よりも、セルの背景色を変えるのが簡単です。
不具合調査・影響範囲の調査・動作確認・実装方法の検証・etc いずれも、問題解決のために必要な情報をいろいろなところから集めてきて、一箇所に集約していきます。
ひととおり情報が揃ったあと、全体を見返したいときは、印刷して赤ペン持ってもガリガリ書き込んだりします。
報告に行くときもこれを印刷して持っていきます。話の中で新しく出た情報を、話しながら赤ペンでガリガリと書き込みます。
適当な位置に画像をコピペで貼れて、適当な位置にテキストを貼れるのが、Excelの好きなところです。
作業が終わったら、特に整理などせずそのままにしておきます。
一応、作業ログとして残るのであとで見直したいときは、キーワード検索(ctrl + F)でBook全体を検索します。
決まり事や手順のメモ、人から教わったことななど、繰り返しつかいたい部分だけ、別シートにコピペでまとめておきます。(プロジェクト内で共有しておいたほうが良い手順とかはRedmine等に書きますが)
何ヶ月か同じブックで作業しているとファイルが重くなってくるので、大事なシートだけ移して、新しいブックを作っています。
良いところ
Excelなので、関数が使えます。ちょっと合計を計算したい、ちょっとデータに重複がないか確かめたい、ときにシートの隅っこでちょこちょこっとやります。一度使った関数も作業ログとして残るので、あとであの関数はどういう使い方だったかなというときにも、検索して、拾ってきて、使いまわせます。
画像に注釈を入れるときも、ペイントソフトを開かずにその場でやります。Excel上で画像に注釈を入れて、そのままExcelの画面をスクリーンキャプチャで撮りなおして保存します。
悪いところ
Excelなので、そのまま使っていると、単語の先頭を大文字にしたり、日付のフォーマットを自動で変換したり、末尾に頼んでない改行文字を入れたりします。
危険なのは、SQLやコマンドの末尾に改行文字が勝手に入っている → 気付かずコンソールに貼り付ける → 確認なしでそのまま実行される、みたいなパターンです。コピペの必要がある場合は、メモ帳に一度貼り付けて確認するようにしています。
さて、次回は我らがチームリーダー kimoto の登場です!どんなアイテムを紹介してくれるのかな? ご期待ください!