当番管理のデファクトスタンダード。自社サービス当番くんのリニューアル告知

当番管理のデファクトスタンダード。自社サービス当番くんのリニューアル告知

どうも皆様fujiharaです。
今回は自社サービスである当番くんの大幅リニューアルを行いましたのでご紹介させていいただきます。

聞いたことない方も是非一度使ってみていただけると幸いです!

改善点

まずは何が変わったのか!をご紹介させていただきます。

  1. メンバー名の日本語表示

    当番くんは管理者と当番を割り当てられるメンバーがいましたが、メンバー名は英数登録のみとなっていました。 リニューアルで日本語の登録も可能になりました。
    (カレンダーにも日本語が表示されます。)
  2. 1日の複数当番設定

    1日に設定できる当番は1人のみとなっておりました。リニューアルで当日設定できる当番を2名にしました。
    (ユーザ様からの要望でこれが1番多かったです。)
  3. 自動当番設定を2週間から60日に延長

    当番くんには当番自動設定という管理者が当番を割り当てる手間を省ける機能がありますが、現状当日から2週間のみとなっておりました。 この期間を60日(約2ヶ月)まで延長しました。

    修正しました

    当番の再設定可能期間が2週間から60日までユーザ様が変更できるようになりました。
    今まで通り自動当番設定期間は2週間となります。大変失礼いたしました。

  4. 管理者以外の当番設定

    今まで当番を設定できるのは管理者のみとなっておりましたが、メンバーにも当番の設定をカレンダーから行えるように変更しました。
    (こちらについては管理者がメンバー管理から設定可能になっております。)
  5. 当番通知設定の変更

    当番を割り当てられたメンバーには通常当番当日の設定した時刻のみ(1時間単位)に通知を送ることができませんでした。 こちらを当番担当日から最長で6日間前から、30分単位で通知することが可能になります。
  6. デザイン・UIの大幅リニューアル

    ユーザ様の操作性を上げるためのデザイン・UIのリニューアルを数多く行いました。こちらについては操作して実感していただけると思いま。
    (ex: カレンダー横幅の可変表示・各画面ワイドレンジ表示・連絡表の対話形式 などなど)

背景

今回のリニューアルに関する背景をご紹介いたします。

当番くんは日頃ユーザ様からの質問や機能についての要望を頂いておりました。そこで使っていただいているユーザ様の期待にお応えする形で今回のリニューアルに至りました。 中には自分の要望が入っていないよ。。。というユーザもおられるかもしれません。こちらについては今後の検討事項とさせていただきますのでご了承お願いします。
今後も当番くんβ改め、当番くんΖを何卒よろしくお願いいたします。


今回の実装は変更内容について、 仕様を坂井sakaiと fujiharayanagimachiが行い。
実装をフロント側は 坂井sakaiと 柳町yanagimachi バックエンド側を私 fujiharayanagimachiが 行いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ人にオススメ